フィリピンの言語と言えば、「タガログ語」という言葉を思い浮かべる方も多いのではと

思います。フィリピンには7,000もの島があると言われ、方言もたくさんあります。

タガログ語というのはルソン島のマニラを中心とした言語。いわば、「東京弁」のようなものです。

浜松に住んでいる多くの日系フィリピン人の方々は、南部ミンダナオ島の出身の方が多く、

ビサヤ語という言語を話します。そんなわけで、最近では共通語としての「フィリピノ語」という

言い方も多くなってきました。

ということで、冒頭のクイズ。「がんばってね」はフィリピノ語で何と言ったらいいでしょう~か!

気になる方は、ぜひこちらをご受講ください (^^)/