スタッフ紹介

代表理事 中村グレイス

皆さんお元気ですか。代表理事の中村グレイスと申します。フィリピノナガイサに関わって20年が過ぎました。何かしら少しでもフィリピンの人達の助けになればいいと思っています。いつも笑顔で幸せになりましょう。

Kumusta po mga kaibigan, Ako po ay si Grace Rosendal Nakamura
Simula noon hanggang ngayon ang pagtulong sa kapwa ay hindi nawawala sa puso ko.
“Always Be Positive Happy & Smile”

代表理事 松本義一

大学卒業後カナダ留学を経て、フィリピノナガイサでフィリピン人児童生徒の日本語教育に関わる。
その後、フィリピン共和国ダバオ市にあるフィリピン日系人会インターナショナルスクールで日本語教育コンサルタントとして活躍、帰国後、同団体の活動に復帰。
2011年よりフィリピン人若者支援を開始。
2016年より静岡県内定時制高校非常勤講師・外国人生徒支援員(日本語教育・就職支援)。
2018年より浜松市教育委員会外国人子供支援協議会委員。<所属学会>・移民政策学会

理事 吉田佐織

学生の頃から、浜松市の在住外国人、特に子どもの教育に関心がありました。仕事でナガイサと出会い、その後、ご縁があり理事になりました。
社会が変わるには、公的な機関だけではもちろんムリで、地域の人たちの力が大切です。
フィリピン・日本のスタッフが一緒に活躍するナガイサは、その力がある団体だと思っています。

理事 平原マリアエテル

平成22年に浜松市の外国人児童生徒サポーターとして働いていました。
さらに、社会経験を積みたいという思いでフィリピノナガイサのボランティアとしての活動も行っていました。現在は神奈川県横浜市に移りましたが、変わらずフィリピノナガイサでの活動を続けています。

理事 鈴木エバ

8年前、日本語教室を探して、フィリピノナガイサに出会いました。
最初は、ひらがなとカタカナだけを勉強するつもりでした。しかし実際はそれだけではなく、日本での生活において大切なことや必要な情報、日本の文化などさまざまなことを学ぶことができました。
これからもフィリピノナガイサの活動を続けたいと思っています。
よろしくお願い致します。

アバスマリ

2014年に、フィリピンから日本に来ました。
その時は中学生でハロハロクラスに生徒として通っていましたが、高校生になったとき、日本語ができるようになって他のフィリピン人の子供たちに日本語を教え始めました。
現在は大学生で勉強を頑張っています。

田中寛美

Magandang hapon po sa iyong lahat!
Ako po si Hiromi Tanaka.
Teacher ako sa kindergarten.
Gusto ko ang Pili nut.

青年海外協力隊の幼児教育隊員として、2年間、フィリピンで活動していました。帰国後、ご縁があって、フィリピノナガイサで、時々、手伝いをしています。フィリピン人の陽気さからいつもパワーをもらっています。
幼稚園教諭の専門性を活かして、フィリピノナガイサの活動に貢献できるといいなあと思っています。

高柳史江

おもに駅南教室で活動しています。
日本語学校での経験が役に立ったり、立たなかったりして、頭を悩ませることもしばしばです。
セブ島に観光でしか行ったことがないので、他のフィリピンの各地にも行ってみたいです。
最近覚えた言葉は「カバヤーン」。
もっとフィリピンの言葉を覚えたいです。

デ ボルバ カテリン

私はハロハロ教室で主に活動しています。そこでは、勉強に興味がある子供と保護者が日本語の読み書きを学習しています。私たちは個人のレベルに合わせた最善の方法で支援をしています。私は、フィリピノナガイサでの活動を通して、日本の文化や伝統により興味を持つようになりました。今、一生懸命取り組んでいることは、漢字学習です。ナガイサで活動することは、私自身のソーシャルスキルアップや多くの人との信頼関係の構築にもつながっています。皆さんもぜひ私たちと一緒に勉強しましょう。

只尾ジェニファー

来日してずっと浜松に住んでいます。現在、浜松国際交流協会でフィリピノ語相談員として仕事をしています。フィリピノナガイサでもバイリンガル指導員として活動中です。教育に関わる仕事が好きです。働きながら自分も勉強できますし、とても良いです。これから知識と技術をもっと増やせるように頑張りたいと考えております。皆さんよろしくお願い致します。

山浦優子

30代をフィリピンのマニラで過ごし、フィリピンが大好きになりました。日本語講師の仕事を始めたのもマニラでした。帰国して地元浜松にもフィリピンコミュニティがあることを知り、何かお手伝いしたいとナガイサのスタッフになりました。現在は事務局の仕事にも関わっています。ナガイサを通じていろいろな出会いがあり、自分自身と社会について学ぶきっかけになったなぁと思っています。

パドゥワ キンタロウ

日系フィリピン人4世のパドゥワ キンタロウです。12歳の時に来日しました。6年間可児市に住んでいましたが、今は大学のために浜松で一人暮らししています。日本語のサポートを受けていた私が、サポートをする側として頑張っています。

ヴィンセント チュウ

中学1年生のときに来日して、ずっと日本で過ごしています。カルチャー・ショックを含めて、いろいろな問題がありましたが、頑張って乗り越えようと気持ちを持って進みました。中学生、高校生であった経験を生かして、これからの生徒たちを助けてあげようと思って参加しました。よろしくお願いします。