こんにちは。

本当に梅雨?と思うような、

カラッとした日が続いています。

 

さて、本日も浜北クラスがありました。

もう3回目です。

 

3回を通じて、

一通り五十音が終わったところです。

 

だいぶ読めるようになってきたので、

ひと段落~

 

モチベーションアップのために、

今日は「広報はままつ6月号」の特集

「やさしい日本語」の記事を読んでみました♪

IMG_1277

 

いえやす「くん」→男の子

なおとら「ちゃん」→女の子

も覚えてね。

IMG_1262

 

「やさしい日本語」という言葉はみなさん、

知らなかったみたいです。

 

知ってもらえてよかったです。

 

ひらがなを覚えると、

「やさしい日本語」で書かれたものが

読めるようになるという楽しみを

感じていただきました。

 

ところで週1回、90分のクラスで

ひらがなすべてを覚えるのは大変…

だと思いませんか。

 

どうやって、

みなさん読めるようになったのでしょうか?!

 

実はクラスでは宿題を出して、

次の授業では毎週「テスト」をしているんです。

 

読めるようになったのは、

みなさんの努力の賜物です!!

 IMG_1259

 

さて、クラスでは「読む」のほか、

「会話」も勉強しています。

 

先週と今週は「病院で医師と会話すること」を

目標にして勉強してきました。

 

①「失礼します」と言って、診察室に入室。

②医師:どうしましたか。

 患者:熱があります。

③医師:いつからですか。

 患者:きのうの朝からです。

病院 医師が聞きたいこと2つ

 

症状 いつからですか

みなさん一連の会話を上手に再現できました。

IMG_1274

 

最後に問診票に漢字で住所が書けるように、

 筆順に気を付けて練習しましたよ。

(当法人のオリジナル教材です^^)

 kakijyunn_page-0001

kakijyunn_page-0002

kakijyunn_page-0003

みなさん、大変意欲的に勉強されています。

 

「来週までに自宅で書く練習をしてくる」

と言って、帰って行かれました^^

IMG_1269

IMG_1270

出席率も大変よく、

楽しみなクラスです。

 

来週もよろしくお願いします(#^.^#)