いつもなら毎週土曜日、

フィリピノナガイサは

浜松市のフィリピン人のための

日本語・教科学習支援をしています。

(大人も子どもも)

 

さて、長引いている学校の臨時休校期間、

浜松市教育委員会では家庭学習を支援する

動画作成していることをご存知でしょうか。

 

でもこれ、フィリピンのみんなは見ていない

お宅が多いかもしれない!?

よく考えてみますと、動画は「日本語」ですし。

 

そこで、

今日は参加してくれた子どもたちと一緒に

教育委員会が発信している動画を見ました。

 

動画を適宜止めて、

スタッフがタガログ語でサポートしてくれましたよ^^

 

それに、オリジナル教材を付け足して、

動画の内容を確認をしました。

 

下記のとおり

 

<低学年の部>

「いくつといくつ」の動画を見ながら(小学校1年生:算数)

0002

低学年(スクショ)

 

「しぜんのかんさつ」教科書を見ながら(小学校3年生:理科)

00040005

 

学校で使う教具の名称も覚えました。

★さんすうせっと

★おはじき

★むしめがね

 

<高学年の部>

「大きな数」の動画を見ながら(小学校4年生:算数)

0002

4桁ずつ、おへやをつくろう。

お部屋に名前をつけようね。

「万(まん)」「億(おく)」

 

ところで、

これ(↑)は、何の教科だと思いますか?

「算数~」

 

さぁ、「算数」という漢字、

みんな書けるかな???

書いてみよう!!

 

カタカナの「ケ」が2つ、

漢字の「目」…

算数

 

これで、学校が始まったら、

算数用の新しいノート作れるね^^

 

最後は、体育~

みんな平日、運動してるかな?!

先生たちはしてないので…

ラジオ体操

みんなで、ラジオ体操をしました♪

子供達の心を惹きつける

「マインクラフト(YouTube)」版ラジオ体操を見つけて、

拝借。

 

そのほか、中学生と学齢期を超えた子どもたちも

別のzoomクラスでがんばりました。

(同時進行^^;)

今日は、高校進学についての話をしました。

95664146_10156723187487142_9198475880966389760_o

 

頭も体もフル回転の土曜日。

また来週会いましょう!

 

今週もネット接続にご協力いただきました、

保護者の皆様、スタッフのみんな、

ありがとうございました。

Paalam~