こんにちは。

コロナウィルスの影響が長引いています。

 

当法人も例年ならば

大型連休明けに事業スタートなのですが、

さすがに今年度はスタート時期を

後ろへ倒して予定を組み直しています。

 

そんな中、世間はなんでもオンラインで!

日本語で情報を得る限り、学校も民間も

みーんな、みーんなオンラインに切り替わっています。

 

これ、果たして外国ルーツの子どもたちは、

ついていけているのだろうか!???

 

日本語がわからない不安もあって、

そのうえ学習環境もすっかり変化してしまうと、

勉強どころではなくなってしまうのではないかしら。

 

そんな親子の皆さんの不安を少しでも軽減できればと思い、

今日は「オンラインにつないでみよう」

ということをやってみました。

 

無事につなげましたので、

いくつか機能を触ってみました。

「ホワイトボート」に絵や字を書いたり、

誰かのコメントに「反応」したりなど。

IMG_9578

IMG_9575

みんな、使えそうですね。

やれることをやるしかない。

 

さぁ、今年もがんばりましょう。

 

・・・

ネットへつなぐ協力をしてくださった

保護者の皆様、どうもありがとうございました。