あれ?!

梅雨入りしたんですよね???

というような天候が続いています。

 

週末、いかがお過ごしでしたか。

 

当法人は毎週実施ている教室活動は

ちょっとお休みいただきまして、

 

浜北で行われました

「らぶ♡はまキター!」というイベントに

参加させていただきました。

IMG_9316

IMG_9321

 

イベントについては、こちら。

https://rabuhamakita.hamazo.tv/

 

私たちが、

このイベントに参加させていただいた目的は、

ズバリ!!

 

NPO法人フィリピノナガイサを知って頂くこと。

来場者の多くの日本人と交流を深めること。

 

そこで、

「ANO ITO?(これは、何?)」という、

箱の中身あてゲームを行うことにしました。

 

当たったらフィリピンの駄菓子5個

はずれても3個…これって、太っ腹!?

IMG_9254

 

この日、会場は親子連れが目立ちました。

小学生はお小遣い程度でできるこのゲーム、

リピートで挑戦してくれる子もたくさんいました^^

IMG_9257

 

中身がさっぱりわからないという子や、

「生き物が入っているのではないか???」と

途中で怖くなってしまう子もいて^^;

 

そういう子は、お母さんが代わって挑戦!!

IMG_9310

 

当法人スタッフのフィリピンルーツの子ども達も、

ブース当番として、

しっかりがんばってくれました。

 

良い交流ができましたね~。

 

来場者にはチラシをお渡ししました。

後日、活動に遊びに来てくれたらうれしいな~。

【jpeg】やさしいタガログ語教室チラシ

【jpeg】7月31日 やさしい日本語講座チラシ(20100605)

(後日、イベントごとにチラシを再公開しますね)

 

ところで、

この日の私達スタッフのユニフォームにご注目を。

IMG_9311

 

フィリピン国旗をあしらったデザインがまぶしい~

そんなスタッフたちも他のブースへ遊びに行き、

イベントを楽しみましたよ~

IMG_9317

 

私達、時間差で昼休憩を取りましたが、

思い返すと全員カレーだったんじゃないか?

という疑惑^^;

 

「バロン」さんのカレー、美味しかったですね♪

https://www.instagram.com/curry_house_ballon/?hl=ja

IMG_9319

image1

写真は「ほうれん草のカレー」です。

 

子どもたちは、ブース担当の合間に、

けん玉やバルーンアート体験を楽しみました。

 

(けん玉ケンちゃんのワークショップ)

IMG_9318

(ハッピーラボさんのワークショップ)

IMG_9287

・・・とまぁ、こんな感じで、

このユニフォームを着た人たちが、

会場をあちこち回るだけでも宣伝効果、抜群!

 

おかげさまをもちまして、

色々なブースの方々が後から、

私達のブースにもお立ち寄りくださいました。

 

中でも、浜北で「モリンガ」という植物を

育てていらっしゃる「オキメモ」さん。

https://www.facebook.com/okimemo/

 

IMG_9322

モリンガはフィリピンでは

「マルンガイ」と言うんですよね~と、

声をかけてくださいました^^

 

フィリピンは年中暑いので、

好きな時に収穫すればよいそうですが、

日本の気候では、冬、枯れてしまうそうで。

 

そのため「オキメモ」さんでは、

夏のうちに「モリンガ(マルンガイ)」を

収穫してしまうとお聞きしました。

 

こんな感じで、

うちのスタッフと話が弾みまして、

今年のモリンガの収穫時期、

「オキメモ」さんから

ご連絡をいただけることになりました!

 

つながりが広がって嬉しいです。

感謝です。

 

そうそう、

この日、教室の生徒も遊びに来てくれました。

ありがとね。

IMG_9313

IMG_9314

 

そして、お決まりの集合写真♬

 

おつかれさまでした。

来週土曜日はいつも通り、教室活動があります。

南部協働センターでお会いしましょう。

 

Maraming salamat po.