東海地方も梅雨入りしたそうですね。

 

そんな中、

中区クラスのスタディツアーへ

行きましたが、その日は晴天でした。

 

今月のテーマの本丸ともいえる、

「実際にバスと電車に乗ってみよう」

には、19名が参加。

 

かなりの大所帯となりました。

 

この日はワークシートを持って、

体験に行きましたよ。

さっそく、写真とともにご報告します。

 

(新浜松駅前のローソンで待ち合わせして)

出発、わくわく~

(バスロータリーで、ナイスパスを作って)

真剣な表情!

一人で頑張って窓口の人に伝えています。

IMG_9102

 

(チャージの方法は?)

ナイスパスを作って、

使い続けたら、「入金」しましょう。

 

「入金」という漢字も覚えてね^_^

 

(のりば案内と路線図を見ましょう)

実際に掲示を見て、

ワークシートに今日乗るバスのことを

書き込みましょう。

 

バスは番号管理なので、

間違えないようにしてください。

 

「のりば」を示す番号もありますし、

「乗るバス」にも番号が付いています。

 

 

(バスを待ちましょう)

みなさん、とても静かに、

そして授業内容に付いてきてくれたので、

とても引率しやすかったです。

IMG_9120

 

(さあ、バスに乗りましょう)

ナイスパスを当てます。

IMG_9122

 

(車内でも真剣に参加)

目的地は2つ先のバス停、「県総合庁舎」。

 

その間にも、

気を配ることがいっぱい(°▽°)

 

降車バス停の名前を聞きとる

または、

「次は」というバス停の名前の表示を見る

 

車窓の景色で「そろそろかな」

という検討もありますね^_^;

 

いずれにしても、

乗ったからには下りなくてはいけません。

 

さて、どうやって降りましょうか?!

 

(降車ボタン)

IMG_9081

 

押して、降りることを知らせましょう。

 

(降りました)

降りたバス停で、

もう一度、バスに乗ってから降りるまでの

行程を確認。

 

(HICEへ移動しましょう)

HICEは浜松市に暮らす外国人のために

情報提供したり、

相談に応じたり、

また、

国際交流などを行なっています。

IMG_9138

 

ぜひ、活用してくださいね。

 

 

(赤電に乗りますよ〜)

さあ、帰りは赤電で新浜松駅へ戻ります。

IMG_9143

 

(車内にも漢字がいっぱい)

……

 

早足のスタディツアーでしたが、

授業後、

 

「今日は新しいことをたくさん学びました」

と喜んでくださった生徒がたくさんいて、

 

実施してよかったです^_^

 

これからも、

みなさんの日本での生活が、

より豊かになるよう、

授業計画を立てていきますね。

 

また、みんなと、

良い思い出が増えました♡

 

ということで、

集合写真をパチリ~