2月24日(土)のバヤニハン教室には、社会福祉法人天竜厚生会さんが来てくださいました。

まず「ふくしってなんだろう」というお話を聞きました。

ここで「おぉぉ~」と思ったのが、「ふくし」のあいうえお作文!

「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせに  いいですね♡

福祉とは、けして高齢の方とか障がいのある方だけのものではない。

私たちみんなのためにある、というお話でした。

そしてその「私たち」は一人一人みんな違うから、相手のことを思いやることが大事とも。

その後は、ペアになって車いす体験。 

「動きますよ~」「少し上げますよ~」と上手に声をかけて押していましたね!

その後は、高齢者疑似体験セットを使って、高齢者にどのような体の変化が起きるのかを

体験してみました。参加者はみんな10代20代の若者だけど、どうかな?!

 

講座の後には、サポーターさんたちに手伝ってもらいながら、一生けんめいアンケートを

書いてくれました。

「お年寄りがどんな風に感じているか体験できた」

「人の視点や感じ方はいろいろだからそれを理解することが大事。そうすれば社会が良くなる」

「新しいことを学んで楽しかった」というたくさんの声が。

天竜厚生会さん、貴重な機会をありがとうございました。