ずいぶん暑くなってきました。

画面越しに見る子供たちも半袖です。

 

さてオンラインレッスンは、

いったん本日で一区切りです。

 

今日は「お菓子の箱」から、

いろいろなことを勉強しましたね^^

 

さぁ子供たちよ、お菓子を持って画面前に集合~

いっせーのーせっ!!

菓子箱

 

あら、偶然^^

ジュースを持っている人が二人もいました!!

コーヒーの人もいましたね。

 

これらの共通点は…?

 

先生としては

「のみもの」って答えてほしかったんだけど、

なかなか子供たちから出てこない(汗)

 

スタッフ総動員で迫真の演技!!

ONE TEAM、ありがとう^^;

のみもの1

のみもの2

 

先生たちのお腹がチャポンチャポンになる前に

子供たちから答えが出てきてよかったです^^;

 

ところで、

リンゴジュースのほうは450ml

オレンジジュースの方1000ml

と書いてあるようです。

 

読めますか???

 

「よんひゃくごじゅう みりりっとる」

「せん みりりっとる」

 

数字と単位をしっかり

声に出して読んで確しましょうね。

 

このオンラインレッスンでも、

「4桁ずつ区切るの術」で

数字の読み方を勉強しましたね。

復習です。

 

それから、低学年は

「くだものの名前」を勉強した日がありました。

これも、思い出してください。

くだもの

 

 

おや、次はjerryを持っている子がいますね。

ジェリーじゃなくて「ゼリー」です。

カタカナで書けるかな?

ゼリー2

 

どんどんいきましょう~

賞味期限についても勉強!

おなか壊さないように、重要です。

見てみましょう。

 

年月日の順番

数字、読めるかな(6月8日→ようか)

これも声に出して読んでみましょうね。

賞味期2

 

最後にお待たせしました!

浜松が誇る銘菓

「unagi pai」持っている子がいました♪

 

これ、書いてみましょうね。

さぁ、ひらがなでしょうか?

カタカナでしょうか???

 

みんなで確認です。

うなぎパイは「ひらがな」と「カタカナ」

両方使いますよ^^

うなぎぱい2

書けた!!

ここでタイムオーバー( ;∀;)

 

オンラインが終わって、

それはそれでちょっと寂しい・・・

という子もいたようですが、

 

来週から、

また勉強をいっしょに頑張りましょうね。

 

今日までオンラインのサポートをしてくださった

保護者のみなさま、

スタッフのみんな、

おつかれさまでした。

 

今後、また何が起こるかわかりませんが、

私たちはいつでも、

浜松に住むフィリピンの人たちのために、

思いつくことをいっしょうけんめい

やっていきたいと思います。

 

フィリピノナガイサの「Nagkaisa(ナガイサ)」は

「ひとつになる」という意味で

「仲間」という思いが込められています♡

 

それでは!!

paalam~