先週末は大きな台風がやってきて、

浜松市全域が停電となりました。

 

みなさん、ご不便な日々を過ごされたものと思います。

その後、被害は大丈夫でしょうか。

 

さて、今日は青年クラスで

先週行った森町のことについて、復習しました。

 

いったい、どうやって復習をしようか???

考えたのですが、

 

10月17日から始まる作文クラスの前段階となるよう、

 

①自分の体験をもとにして

(先週、森町で撮影した写真を実際に見て)

 

②文章をいっぱい書く

「私は、(動詞・過去形)」

 

ということにしました。

 

サバイバルで日本語を身につけている子供達。

今日の授業を通して、

知っている日本語の整理ができているといいな~と思います。

 

●私は、森町へ いきました。

●私たちは、おひるごはんを たべました。

●私は、小国じんじゃへ いきました。

●私は、手を あらいました。

●私たちは、しゃしんを とりました。

●私は、くら と まちや を みました。

●私たちは、森町を あるきました。

●私は、 まっちゃを つくりました。

●~さんは、まっちゃを のみました。

●~さんは、まっちゃを たくさん のみました。

●まっちゃは にがい です。

●私たちは 集合しゃしんを とりました。

 

文章を書く時に、ボランティアさんがサポートしてくれました^^

 

年齢が近いボランティアさんです。

いつも、ありがとうございます!!