ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

ここ浜松は、4年ぶり全面開催となった浜松まつりに加えて、

NHK大河ドラマ『どうする家康』の家康役・松本潤さんによる

騎馬武者行列に沸いておりました。

昼に夜に法被を着て日焼けした老若男女の笑顔があちこちで見られましたね~。

 

と、こちらのお写真はその数日前、4月29日のハロハロ教室サポーター会議の様子。

5月27日の開講に先立って、昨年度の振り返りや今年度の事務手続きなどを行いました。

 

「ハロハロ教室」(浜松国際交流協会委託『地域日本語学習支援事業』

フィリピン人児童・生徒を対象とした就学支援教室)は、

長年多くの日本人ボランティアさんに支えられてきました。

中には10年近くに渡って、たくさんの子どもたちに寄り添ってくださっている方も。

日本の学校に適応し日本語力もある程度身に付くと、子どもたちはハロハロ教室から

巣立ってゆきます。その後はなかなかボランティアさんとお会いする機会が

ないのが現状です。子どもたちが学校でがんばっている姿を垣間見られるような

機会をつくりたいなぁと思っています。