こんばんは。

今週は全国的に豪雨による被害が続いています。

被災された皆様にお見舞い申し上げ、

一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

さて、今日は土曜日。

いつも通り、日本語教室がありました。

 

ところで、

最近はスマホ決済が見直されていますね。

 

浜松市でもウィズコロナ時代の

新しい生活様式として、

 

金銭授受による接触が低減されると

いうことで提案されています。

(参考「コロナビ浜松」)

IMG_1669

 

スマホ決済は、

接触が少なくて安心!

還元があってお得!!

 

なのに、あれ!?

みんなあんまり知らないみたい…

 

ということで今話題の、

「がんばれ!浜松!対象のお店で最大30%戻ってくるキャンペーン」

の出前講座を、浜松市に依頼しました。

20200711_065438864_iOS (2)

 

授業でも使用した紹介動画やサイトは、

次の通りです。

 

【PayPay】
①浜松30%キャンペーンについて(7月31日まで)
https://coronavi.hamamatsu-pippi.net/202007011118/

②対象店舗に貼ってあるポスター
https://paypay.ne.jp/event/hamamatsu-city/

③PayPay(androidインストール方法)
https://www.youtube.com/watch?v=VZdO5g_P1lI

④PayPay(iPhoneインストール方法)
https://www.youtube.com/watch?v=86wQbXLv1TM

⑤チャージ方法(3つ)
https://paypay.ne.jp/guide/charge/#balanceCharge

⑥セブンイレブンチャージ動画
https://paypay.ne.jp/guide/start/

 

そのほか、本事業の日本語教師からも

スマホ決済時に店舗で使われる日本語を

教示しました。

IMG_1671

 

浜松市は身分資格での外国人市民が8割以上と、

生活者が大変多い地区です。

 

 そして!!

主婦も大変多いんです^^

 

ですから、事業主のみなさん!

 

★私たちのコミュニティはクチコミ力ありま~す

★もし接客時に言葉に困ったら、

 「ボイストラ(無料アプリ)」を

 使ってみてくださ~い

 

ぜひ、フィリピンのみんなに

お店の新規開拓をしてもらい、

 

安全にお得に買い物を楽しんでほしいと思います♪

 

ちなみにこの講座、皆の反応は上々!

その場でほぼ全員が、

ペイペイのインストールしていました。

 

「なぜ、今までインストールしなかったのか?」

を聞いてみたところ、

 

「身近にここまで詳しく説明してくれる人が

いなかったから」

 

ということでしたので、

今後も丁寧に説明していく場づくりを

心がけようと改めて思いました。

 

これにご協力いただいた、浜松市

デジタルスマートシティ推進事業本部さま、

 

本日はどうもありがとうございました。

IMG_1670