こんにちは。

新型コロナウィルス感染拡大防止措置による

自粛期間が明け、

 

6月6日より

ハロハロクラス(HICE委託)

青年クラス(文化庁委託)

ともに

 

南部協働センターにて始まっています。

(2週分の写真とともに報告いたします)

IMG_1121

密を避けて、

窓を開けて…

 

なかなか大変な状況ですが、

みなさんがんばって勉強しています。

 

う~ん、生徒は

例年よりちょっと少ないですかね。

 

考えられる理由として、

 

1、

フィリピンの新学期は6月。

いつもならこの時期、来日したばかりの子どもも

じわじわ増えてくる頃なのですが。

 

今はフィリピンと日本の往来が

止まってしまっているからでしょうか。

 

2、

レギュラーの生徒たちも、

学校こそ再開して通っていますが、

私たちのクラスのほうは自粛させているお宅も

あります。

 

3、

昨年中学3年生だった子たちが、

卒業しましたので。

 

ちなみに卒業した子の中から、

さっそくスタッフとして

後輩たちの勉強のサポートに回ってくれている

新高校生も!!

 

こういうつながりはうれしいですね~^^

IMG_1126

 

そして再開に際して快くご協力いただいている

支援者の皆さまにも感謝です。

IMG_1122 IMG_1123 IMG_1124

 

・・・

 

最後に、青年クラスの写真です。

 

こちらは来週、体験授業のため

その時に必要となる語彙や表現、

文法を勉強していますよ。

IMG_1120

IMG_1125

 

★フィリピノナガイサのコロナ拡大防止対策★