本日のオンラインレッスンの内容報告です。

 

★低学年クラス「時こくと時間」

無題 無題2 無題3

 

大人になると「時刻と時間」の言葉の定義の違いを

あまり気にせず生活していますが、

子供達は学校できちんと教わっています。

 

★高学年

「静岡県の土地はどのように使われているのか」

 

IMG_0238

地図帳を見ながら、

ピンクは「果樹園」、黄色は「市街地」

無題1

 

市街地(黄色)は、

「新幹線」や「高速道路」が通ってるよ~

など、語彙を増やしていきました^^

 

地図帳って、よく見ると奥が深くて楽しい♪

 

・・・

 

位置関係も覚えましょう。

0002

0005

0006

このフィリピノナガイサ

オリジナル「方角」教材は、

ちょっと自信作です^^;

 

「中区」を網羅しているのがポイントです!

 

そして、

やっぱり7区、全部覚えてほしいな。

0007

覚えた東西南北を使って、

⑤まではすぐにできました。

 

でもなかなか⑥と⑦が出てこない(><)

 

ヒント

⑥はフィリピン人が一番多い区だよ

⑦はみんながBBQでよく行くところだよ~

 

すると、子供達の画面の横あたりから、

「あたご」ぼそぼそ、「あたご」ぼそぼそ…と

お母さんたちの声が(゚∀゚)

 

思わずこちらも、

「おかあさーん、あたごって何区ですか~」と、

姿の見えないお母様たちに呼びかけてしまいました(笑)

 

IMG_0237

 

オンラインは楽しいですよね。

子どもの勉強に親が興味を持って参加するって、

親子にとって、とてもいい時間だと思うんです♡

 

ついにはお母さん方からも

「先生、今日の教材を送ってください」って

頼まれちゃいました。

 

はい、上記公開しましたのでご覧ください^^

 

★中学生クラス「部活動について」

IMG_0233

IMG_0239

 

こちらのクラスは、NHKの取材を受けました。

 

★16歳以上「生活漢字」

IMG_0240

IMG_0235

 

・・・

 

みなさん、本日もおつかれさまでした。

 

オンラインはあと2回。

6月6日からは

南部協働センターでの授業が再開になります。

 

新しい生活様式に十分気を付けて、

準備したいと思います。

「浜松市の新しい生活様式」

新しい生活様式英語 新しい生活様式日本語