土曜日、名古屋にある国際子ども(ELCC)学校より、

代表のネストールプノさんをお招きしました。

 

国際子ども学校(ELCC)

http://nskk.org/chubu/nyc/activities/elcc

 

こちらでは

母国の言葉や文化を大切にしながら、

 

日本に暮らす上で必要な情報提供、

教育を実施されています。

 IMG_0829

IMG_0832

 

子ども達を積極的に

地域の学校へ送り出すための準備として、

活動をされている

 

という点に共感し、

 

保護者や若者、日本人支援者向けに

ご講義を依頼しました。

IMG_0828 

会の設立当時は

興行の在留資格で来日した女性たちが多く、

その呼び寄せの子供達も多かったそう。

 

また、愛知県は日系人も多く住んでいる。

 

これらは東海地区の特色ですね。

 

今現在は、

フィリピンの方々の仕事が多様化してきていて、

 

介護の仕事をしたり、

英語の先生になったりしています。

 

「勉強したら、こうした仕事に就ける」

というメッセージも、

 

同胞ならではの思いを添えて、

参加者の皆さんにお伝えいただきました。

 IMG_0918

 

参加者からは、

日本に暮らすフィリピン人にとって、

とても大切な話で、

 

たくさんの人に聞いてもらいたい。

 

こうした講座はテーマを変えて、

これからも継続してほしい

 

というお声をいただきました。

 

そうですね、

またテーマを考えて実施したいと思います。

 

ありがとうございました。