こんにちは!

花粉症の人は、大変な時期になってきましたね。

さて、土曜日の教室の報告(写真)です。

★ハロハロ教室

この日も、たくさんの生徒が集まって勉強しました。

IMG_5877

IMG_5879

IMG_5880

 

★青年クラス

今月のテーマは「防災」です。

先週課外学習の復習や、

自宅近くの避難所を調べたりしました。

 

また、避難所で使われる漢字も勉強しましたよ。

この日も学習にスマホが欠かせません。

(漢字検索のため)

IMG_5777

IMG_5775

 

★バヤニハン

年間通して「来日したばかり」という方が、

教室を訪ねてきます。

いつでも、「日本社会の入口として」の

役目を果たせるよう、

教室を設置しています。

 

この日も新しい生徒のために、

ひらがなや名前を書く練習に対応しました。

 

ひらがなは五十音で書くことも大切ですが、

語彙を増やしいくことも心掛けています。

 

また、書くだけでなく音声も併せて、

学びを取り入れています。

 

自宅学習の相談にものっていますので、

フィリピンの皆さんには気軽に、

教室へお立ち寄りいただければと思います。

 

「バヤニハン」とは、タガログ語で、

意味は「助け合い」です。

 

この日も学習者を連れてきた

日本語のできるご家族が横について、

学習者をサポートしていました。

 

それから、

ボランティアさんも来てくださいました。

 

サポーターが多く付いてくださると、

手厚いケアができるので大変助かります^^

 

どうもありがとうございました。