節分が終わり、春はもうすぐですね。

 

さて、フィリピノナガイサでは土曜日、

静岡県発行の「命のパスポート」を使った

公開講座を実施しました。

 

講座には静岡県西部地域局の職員を講師にお迎えし、

大事なお話をたくさんお聞きしました。

 IMG_52031

命のパスポートとはこちら。

http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/toukei/passport2/index.html

 

災害発生時から、

★どんなことに気を付けるか

★どんな行動をとるか

 

という目安が書かれています。

講座では

このパスポートの解説版http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/chosa/inotipasuportkaisetuban.htmlにタガログ語を入れて、

クイズ形式で進行しました。

IMG_5173

IMG_5176

IMG_5188

IMG_5178

 

そのほか、実際の大地震や津波の動画、

実際の避難所の様子、携帯トイレの使い方を

見せてくださいましたが、

参加者も真剣な様子で見入っていました。

IMG_5253

 

さて、

クイズを通して、覚えた日本語はこちら。

自然災害ボキャブラリー【日タ】

 

今回学んだことを全て覚えるのは大変ですので、

講座で使ったクイズシートを冷蔵庫へ貼ったり、

小さく折りたたんで…

 

日ごろから側に置いておいていただけたらと思います。

命のパスポート解説版【タガログ語】