Maligayang Pasko!

Merry Christmas!

12月10日(土)タガログ語教室がありました。

小学校教諭、日本語支援者、行政書士の先生方がご参加されました。

 

皆様と自己紹介をしたあと、フィリピンへ親しみを持っていただけるようクイズをしました。

●フィリピンの島の数と言語の数をご存知ですか?

●フィリピンといえば…(食べ物、乗り物)

 

そのあと、実際に皆さんがよく使うと想定されるタガログ語を学びました。

こんなタガログ語を知って、日本に暮らすフィリピンの方に接したら、きっと交流も深まります。

 

(何か、課題をしている子どもに対して)

★終わった?

★よくできたね!

★上手だね!

★答え、あっているよ。

★答え、まちがっているよ。

★あとでね。

 

これらのタガログ語を知りたい方は、どうぞ教室へお越しください。

タガログ語教室チラシ(新)

 

最後に、皆でクリスマスカードを作ってみました。

 

作業しながら、さっそく上記のタガログ語が飛び交いました。

ご参加いただいた皆さんとともに、楽しくタガログ語タイムを過ごすことができました。

どうもありがとうございました。

 

1月21日は好評につき、定員に達しましたが

2月4日「フィリピンのバレンタインとタガログ語」

3月4日「日系社会ダバオとタガログ語(ビサヤ語もちょっと?)」

は、まだお申込みできます。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。