1月29日から始まった3か月間の公共職業訓練「定住外国人向け 観光サービス科」。
9名の訓練生が4月28日、無事に修了式を迎えました。

この訓練では、観光サービスに関する職種への就職を目指して、
基本的なパソコン操作スキル、日本での接客サービスに必要なマナーや言葉、
自分の住む地域についての知識などを学びました。
パソコンについては、EXCEL検定3級を受検した7名全員が合格という快挙!
訓練には毎回、ほとんどパソコンを触ったことが無いという訓練生もいます。
受検者全員合格は訓練生同士が教え合い協力し合いがんばった証ですね。
根気強く丁寧に指導してくれたスタッフへの感謝の言葉も多く聞かれました。
観光の授業では、自分の住む地域をまずよく知ること、そして土地勘を養うことを目的に、
観光マップの制作に取り組みました。
見てください! この力作の数々!
このまま各駅の観光案内所に置いてもらいたい!!(#^^#)








修了式では、訓練生からこんな声が聞かれました。
「この訓練で自信をもってパソコン操作ができるようになった」
「仲間と協力して助け合って3カ月多くのことを学んだ。ほかの人を助けることで、
自分の自信にもつながった」
「日本に来てから長い年月暮らしている地域のことを今まで全然知らなかった。
自分でいろいろ調べてみて、自分のまちの良いところがよく分かった」
「苦手なこともあったけど、たくさん成長したと思う。自分を見つめ直す3カ月だった」
大人になって働くようになると、学ぶ時間や自分を見つめる時間はなかなか
取りにくくなりますよね……。
外国に移住して働き始めた人にとっては尚更かもしれません。
フィリピノナガイサでは、多くの定住外国人にこの機会をもっと積極的に活用してもらいたいと
考えています。
修了、おめでとうございます。皆さんのさらなる活躍を期待しています!
