一気に冬の寒さがやってきました。
2024年も駆け足で過ぎていきますね。
年が明けたら、いよいよスピコンの季節です🎤
今年もやります、スピコンチャレンジ!!!
全国でも恐らく唯一と思われるフィリピノ語のスピーチコンテストです。
(フィリピノ語が母語でない人が対象です)
とはいえ、フィリピノ語の出来不出来を競うのは二の次。
当団体のフィリピン人スタッフとペアを組み、力を合わせてスピーチを作り上げる!
おしゃべりしながら一緒に練習する! その過程を楽しみながら交流してもらおうという企画です。
昨年参加されたAさんからは、こんな感想をいただきました。(以下抜粋)
~~~~
「スピーチコンテスト、練習しているときは、我ながら無謀な感じがしましたが、
今はなんでもやってみるものだなぁと思っています。
つい先日、私が行っている日本語ボランティアで、フィリピンの16歳の男の子と隣り合わせになりました。
とても話が合いそうになくてどうしようと思ったのですが、数少ない私のフィリピノ語を使ってみたら、
お~!という感じで、打ち解けることができました。
少し知っているだけでも、こんなに間が持つのかと感動したくらいです。
この感謝の気持ち、Mさん(ペアになったナガイサスタッフ)にも伝えたいです」
~~~~
皆様もぜひ、この冬、スピコンに参加してみませんか!?